*All archives* |  *Admin*

2012/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
心臓悪化
2~3日前から、食が細くなっていた、りゅうさん。

以前の、「 ご飯・ごはん・ごは~んっ!」って云う元気さが見られません。

「 ごはん? あっそう!」ってな感じ。

でも、今朝は違います。

まったく食欲がありません。

どんな物を用意してもダメ。

お水も飲みません。

これも、お薬によるものなのか・・・


思い切って、心臓病専門外来のある病院に行ってみる事にしました。
電話を掛けてみたら、初診も直ぐに受け付けてくれると言うし、まだ余り混んでいないと云うので、
即効、準備して出掛けました。

途中、ちょっと迷いながら到着。
我が家から、余り遠く無いことを確認。

検査機器・設備が整っている病院だと聞いていたので、意外とこじんまり(失礼)していたのにビックリ!

でも、診察室では椅子に座って、ゆっくり話しを聞いて頂きました。
人間の病院と同じ感じです。
私が話すことを(症状)を先生はPCに打ち込んで行きます。

ただ、私が余りに詳細に話してしまった為に、焦点が絞られず先生が困ってしまいました。

何をして貰いたいのか、何のために今日は来院したのか・・・

「 今のままでは何も出来ない。主治医の先生に診て頂いた方が良い。」と云われて、
見放された感じがして涙が出てきてしまいました。

先生が仰っていたのは、ちょっとニュアンスが違うのです。
食欲が無いのは、今までの経緯があるだろうから、経緯を知っている主治医にお話しした方が良い、
との判断でした。

カルテも出来たし、心臓の方は相談に乗りますよ、との事でした。
少し安心して帰宅しました。

20120430 010

話しを聞いて頂いただけなので、初診料だけでした。


帰宅したら、丁度お昼時でした。
りゅうさん、食欲が戻ってきていました。ほっ
朝、飲ませられなかったお薬を、一緒に飲ませました。


少し食欲も戻り、お水も飲んでくれたので、どうしようかと迷ったのですが、
掛かり付けのT動物病院は明日は休診なので、行く事にしました。

診察を待っている間に、りゅうさん
下痢気味でした。
そのまま検査して頂いたところ、腸内環境のバランスが崩れているとの事で、下痢止めが処方されました。
NEC_0076.jpg
以前も処方されている、デルクリアです。
下痢の時だけ飲ませてください、といわれたのですが・・・

以前、S動物病院のS先生には、処方されているだけ最後まできちんと飲んで下さいと云われました。
う~ん・・・色々あるんだなぁ

T先生は、お腹より心臓の方が先決だからと、仰っていました。
心臓が良くなれば、自ずとお腹も治ってくると・・・ほんとか?

うん・・・? でも、

「 ちゃんと診ますか?」

ちゃんと診るというのは、レントゲンを撮るということですか?

「 そうですね。」

お願いします。

こんな遣り取りがあって・・・

大変なことが・・・

想像していたより悪い状態でした。

レントゲンを撮って分かりました。

肺水腫にはなっていないけど、いつなってもおかしくない状態だと。

明日は休診日だし、ここまで来るには時間が掛かるので、急変した時にご自宅の近所で直ぐに診て貰える病院を
確認しておいた方がいいですね。

えぇ~っ!!!そんなに悪いのですか。

「 先生、グレードで言うと、どのくらいなのですか?」

「 一度、大学病院で詳しく検査して貰った方がいいですね、その結果によって診療方針が変わるかも知れないのでね。」

今ですか・・・?
このタイミングですかぁ

詳しく検査もしないで、最終兵器といわれるお薬を出すのですかぁ。

自宅近くの、T先生が信頼出来るという病院を2ヶ所教えて頂きました。

帰宅後、助言により午前中受診したH動物病院に電話。
こちらも、明日は休診日なので、明後日受診したい由、連絡。
お話しを聞いて頂けることになりました。
何とかという、検査は出来ないけど、ちょっと検査をするかも知れないので、朝食を食べずに来てください、との事でした。

何事も無く、明後日が来ますように・・・


おっと、その前に・・・
NEC_0074.jpg

下痢気味なので、利尿剤は止めておきましょうと云っていたのに・・・

心臓のレントゲンを見たら、利尿剤を増やしましょう~

こちらは素人、先生の言うとおりにするっきゃないものね。


大学病院に予約をするのは連休中のため、7日(月)以降になるそうです。

「 早く受診した方がいいから・・・」

ナンなんだろう・・・






カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
りゅうさんが・・・
プロフィール

cou

Author:cou
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのりゅう。
ボールが大好きな、男の子です。
神奈川県の真ん中辺りで、龍父と、かぁちゃん(cou)と暮らしていましたが、2012年5月16日(水)朝、お空に上っていきました。
享年 9歳4ヶ月と8日。
りゅうさんと仲良くしてくれて有難うございました。

いくつになったの ver2
りゅうさんがお空に上って
カテゴリー
リンク
Archiveα+Daycount
