*All archives* |  *Admin*

2012/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
心臓悪化
2~3日前から、食が細くなっていた、りゅうさん。

以前の、「 ご飯・ごはん・ごは~んっ!」って云う元気さが見られません。

「 ごはん? あっそう!」ってな感じ。

でも、今朝は違います。

まったく食欲がありません。

どんな物を用意してもダメ。

お水も飲みません。

これも、お薬によるものなのか・・・


思い切って、心臓病専門外来のある病院に行ってみる事にしました。
電話を掛けてみたら、初診も直ぐに受け付けてくれると言うし、まだ余り混んでいないと云うので、
即効、準備して出掛けました。

途中、ちょっと迷いながら到着。
我が家から、余り遠く無いことを確認。

検査機器・設備が整っている病院だと聞いていたので、意外とこじんまり(失礼)していたのにビックリ!

でも、診察室では椅子に座って、ゆっくり話しを聞いて頂きました。
人間の病院と同じ感じです。
私が話すことを(症状)を先生はPCに打ち込んで行きます。

ただ、私が余りに詳細に話してしまった為に、焦点が絞られず先生が困ってしまいました。

何をして貰いたいのか、何のために今日は来院したのか・・・

「 今のままでは何も出来ない。主治医の先生に診て頂いた方が良い。」と云われて、
見放された感じがして涙が出てきてしまいました。

先生が仰っていたのは、ちょっとニュアンスが違うのです。
食欲が無いのは、今までの経緯があるだろうから、経緯を知っている主治医にお話しした方が良い、
との判断でした。

カルテも出来たし、心臓の方は相談に乗りますよ、との事でした。
少し安心して帰宅しました。

20120430 010

話しを聞いて頂いただけなので、初診料だけでした。


帰宅したら、丁度お昼時でした。
りゅうさん、食欲が戻ってきていました。ほっ
朝、飲ませられなかったお薬を、一緒に飲ませました。


少し食欲も戻り、お水も飲んでくれたので、どうしようかと迷ったのですが、
掛かり付けのT動物病院は明日は休診なので、行く事にしました。

診察を待っている間に、りゅうさん
下痢気味でした。
そのまま検査して頂いたところ、腸内環境のバランスが崩れているとの事で、下痢止めが処方されました。
NEC_0076.jpg
以前も処方されている、デルクリアです。
下痢の時だけ飲ませてください、といわれたのですが・・・

以前、S動物病院のS先生には、処方されているだけ最後まできちんと飲んで下さいと云われました。
う~ん・・・色々あるんだなぁ

T先生は、お腹より心臓の方が先決だからと、仰っていました。
心臓が良くなれば、自ずとお腹も治ってくると・・・ほんとか?

うん・・・? でも、

「 ちゃんと診ますか?」

ちゃんと診るというのは、レントゲンを撮るということですか?

「 そうですね。」

お願いします。

こんな遣り取りがあって・・・

大変なことが・・・

想像していたより悪い状態でした。

レントゲンを撮って分かりました。

肺水腫にはなっていないけど、いつなってもおかしくない状態だと。

明日は休診日だし、ここまで来るには時間が掛かるので、急変した時にご自宅の近所で直ぐに診て貰える病院を
確認しておいた方がいいですね。

えぇ~っ!!!そんなに悪いのですか。

「 先生、グレードで言うと、どのくらいなのですか?」

「 一度、大学病院で詳しく検査して貰った方がいいですね、その結果によって診療方針が変わるかも知れないのでね。」

今ですか・・・?
このタイミングですかぁ

詳しく検査もしないで、最終兵器といわれるお薬を出すのですかぁ。

自宅近くの、T先生が信頼出来るという病院を2ヶ所教えて頂きました。

帰宅後、助言により午前中受診したH動物病院に電話。
こちらも、明日は休診日なので、明後日受診したい由、連絡。
お話しを聞いて頂けることになりました。
何とかという、検査は出来ないけど、ちょっと検査をするかも知れないので、朝食を食べずに来てください、との事でした。

何事も無く、明後日が来ますように・・・


おっと、その前に・・・
NEC_0074.jpg

下痢気味なので、利尿剤は止めておきましょうと云っていたのに・・・

心臓のレントゲンを見たら、利尿剤を増やしましょう~

こちらは素人、先生の言うとおりにするっきゃないものね。


大学病院に予約をするのは連休中のため、7日(月)以降になるそうです。

「 早く受診した方がいいから・・・」

ナンなんだろう・・・






10日振りに・・・
昨日、T動物病院の院長先生に電話。

お薬の相談。

結果、利尿剤も気管支拡張剤も続ける事になりました。

利尿剤は止められるかと思っていたので、ちょっとショック。

でも、心臓に変化があるかも知れないから、とのT先生の言葉に仕方なく納得。

でも、副作用が心配。

でも、

でも、

でも、

でも、

でも、

りゅうさんのために何をしたらいいのか・・・




以前みたいに、「ご飯・ご飯・ごは~ん」と飛んで来る事もなくなり、「ご飯?じゃ食べようかな」程度

これもお薬のせいなんですよね。


だったら・・・


画像、ボケボケだけど・・・


ステーキ丼♪

少しは美味しいと食べてくれるかな。

他には、鶏むね肉、アスパラ、ブロッコリー、サツマイモ、ドライフードなどなどスープ多目。

T先生に、身体が欲しがらないのだから無理に水を飲ませる必要は無い、変わりにスープ多目のご飯にしたら良い、とアドバイスを受けました。

ササミの茹で汁を薄めて飲ませていたけど、必要無いらしい。

でも、水分、絶対量足りているのかな、利尿剤飲んでいるのにね。



最近のりゅうさんの変化。
洗面所で寝てる・・・(汗)

今日の昼間、玄関のタタキで寝ていたらしい。
暑い夏でも、そんな事しなかったのに・・・

イビキが凄さを増している。


大丈夫ですかぁ~りゅうさん。





がぶ飲み
4月17日(火)の体調




あれだけがぶ飲みしていたお水を今日は余り飲んでいない。

利尿剤を飲んでいるので、お水を飲んでくれないと脱水症状を起こす恐れがあります。

そこで、ささみの茹で汁を入れて80ccのお水を作っておいたら、一気に飲み干した。
一気に飲まなくても・・・やっぱり、がぶ飲み。(笑)

今日は、6時・9時・12時・15時・18時・23時と6回。
も上々。

春は検査の時期?
金曜日から、ケッケッと喉に何かが詰まった様な咳 (?) をしている、りゅうさん。

ベトメディンを飲み始めてから3ヶ月なので、そろそろ検査の時期かなと思い、咳のことも気になるので、
T動物病院に行きました。

この時期、ファイラリアだの、狂犬病予防接種など、色々検査の時期でもあります。
そんなことを、すっかり忘れていました。

待合室、ワンコと人でいっぱい・・・大混雑

こりゃ、かなり待つぞ。

仕方が無いので、車に乗る前にした、ちーだけを預け、心臓のお薬を貰って帰って来ました。


お薬を貰う受付で、ちょっとお話しを聞いたのですが、
ケッケッと、何かが引っかかっている様な感じなのですが・・・とお話ししたら、
「飼い主さんは皆さん、そう仰います。その咳は心臓からくるものです。」

断言されてしまいました・・・(汗)



4月10日(火)の体調
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
4月9日(月)の体調
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
4月8日(日)の体調
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
4月7日(土)の体調
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
4月6日(金)の体調
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
4月5日(木)の体調
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
焦った・・・
FC2 からのお知らせを良く読んでいないから悪いのだけど・・・

突然のアルバム機能出現により、サムネイルで画像をアップしようとして、
「アルバムに登録」をポチッ!してしまった。 ← だって同じ場所なんだもの。

「アルバムに登録しました。」との文章が出て、焦った~

これって、公開だよね。

私は別にいいけど、偶然ポチっ!とされた方々が気分を害されてしまうと困る物ね。

一応、直ぐに消去したけど、大丈夫かな。(笑)







4月4日(水)の体調
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
4月3日(火)の体調
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
4月2日(月)の体調
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
4月1日(日)の体調
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
りゅうさんが・・・
プロフィール

cou

Author:cou
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのりゅう。
ボールが大好きな、男の子です。
神奈川県の真ん中辺りで、龍父と、かぁちゃん(cou)と暮らしていましたが、2012年5月16日(水)朝、お空に上っていきました。
享年 9歳4ヶ月と8日。
りゅうさんと仲良くしてくれて有難うございました。

いくつになったの ver2
りゅうさんがお空に上って
カテゴリー
リンク
Archiveα+Daycount
