*All archives* |  *Admin*

2012/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
慢性では・・・?
りゅうさん、相変わらず緩々です。

日曜日に病院の駐車場でした、う○ちが一番よかったかな。

NEC_4455_20120130180510.jpg

日曜日から、ビオイムマスターを飲ませていました。
下痢症状になったら、デルクリアーを飲ませてください、と云われていました。

緩々ではあるけれど形になっているので、ビオイムマスターだけでしたが、今日の夕方は水便でした。

こりゃダメだ、また絶食か。
絶食の場合、薬はいつ飲ませたらいいのか。

今日、T動物病院はお休みです。
申し訳ないとは思ったのですが、自宅近くのS動物病院の先生に薬の確認をして頂きました。
そもそも、日曜日がお休みのS動物病院が悪いのよね、と自分を納得させる。

ビオイムマスターは消化酵素とは聞かされていましたが、かなり弱い薬なので、
これだけではなかなか治らないだろうと云うことです。
多分、T動物病院では軽い症状と判断したみたいだね、とのこと。

今日は直ぐにデルクリアーを飲ませてOK!

NEC_4458.jpg
T動物病院で試供品の消火器サポートのフードを貰ったのですが・・・

これは先生方の好みの問題でもありますが、と前置きして、

NEC_4472.jpg
S動物病院の先生は、SPECIFICのCIW が好みだそうです。(笑)

今は消化の悪い野菜類は食べさせていないのですが、鶏肉よりもこのフードの方が好いとの事で購入して来ました。

まず、今晩は1ヶの半分量。
少ないですねぇ。
可哀想だけど仕方がないですね。

お薬とフードで早く良くなってくれればいいのですが・・・


NEC_4474.jpg
スペシフィックのパンフレットより、下痢について

症状がはげしい急性の下痢(小腸性)と、よくなったり悪くなったりする慢性の下痢(大腸性)があります。
急性の下痢とは、2~3日の間に繰り返し起こる下痢のことです。
ときには全身の状態も悪くなります。
これは多くの場合、体の水分が足りなくなって脱水症状におちいるためです。
これに対して慢性の下痢とは、2~3週間にわたる間欠的な下痢の事です。
この間、便はやわらかくなったり不通の状態に戻ったりを繰り返し、犬はやせたり貧血をおこすこともあります。
スペシフィック消化器用CIWは急性下痢用の食事療法食です。
急性下痢の場合は小腸に何らかの問題があることが多く原因もさまざまであるので、動物病院の先生の診断や指示を守ることは大切です。
非常に消化されやすく下痢で失われるミネラルや脂溶性ビタミンを強化したスペシフィック消化器用CIWは下痢のワンちゃんに最適です。
そして優れた嗜好性も、下痢で食欲の低下したワンちゃんには大切です。


うん?? 途中から下痢についてよりスペシフィックの説明になっちゃってるね。
まぁ、そこのパンフだからねぇ・・・(笑)

で、疑問が発生。
りゅうさんは、急性ではなく慢性なのでは・・・?
どっちなんだろうか。
また、聞きに行って来よう~






スポンサーサイト
1月31日(火)の体調
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ニアミス
「 少し前にメルちゃん&ルイ君が来ましたよ。」

あら、ニアミスでした。


どこで・・・?


T動物病院でした。



りゅうさん、木曜日の夕方から下○気味なんです。

少しご飯を減らして様子をみていたのですが、金曜日は形はあるものの、少し緩め。
S動物病院の先生から絶食を言い渡されました。
元気も食欲もあるので絶食しても大丈夫とのこと。

お腹がすいて夜中に起きてウロウロ・・・
可哀想だけど、ちょっと我慢してね。

東條先生にもメールしたので、あとで診て貰えるね。

土曜日は少し良くなってきたので大丈夫だと思っていたのですが、まだ緩め。
ご飯も少なめ。

そして今日の朝はでていません。
そして脱水症状にならないようにと、10時頃飲ませた鶏肉の茹で汁を1時間後くらいに少し吐いてしまいました。

今、11時なのでまだ午前中の診療に間に合うと思い、大急ぎで出掛けました。

病院の駐車場で、タイミング良くう○ちをしてくれました。
まだ80~90&ですが良くなってきています。

診断は消化不良。
お薬だけ頂いて帰って来ました。

本人(犬)、顔も変わらなかったし元気だったので大丈夫だとは思っていましたが、一応ね。
これで、一安心ですね。


NEC_4459.jpg

東條先生から、「 りゅうちゃん邪気が入っていました。」 と、メールがありました。

24日(火)に、かぁちゃんがカイロに行った時も、りゅうちゃん邪気が入っているね、珍しいね。」 と云われたばかりでした。

このところ、どうしたのかな。


おやじですが、なにか?
何か・・・? 


NEC_4449.jpg

りゅうさん、カメラ目線は嬉しいけど、なんか、おやじ・・・?

う~ん・・・絶句



NEC_4452.jpg

本当は、もっともっと可愛いお顔しているんですよぉ。


寒いですねぇ・・・
このところ、お天気のせいでダッシュでお散歩が多かったのですが、
今日はのんびりお散歩出来ました。








今日は裸族で大丈夫♪
寒い日が続いていました・・・


が・・・



今日は太陽さんが顔を出してくれたので、少し暖かです。

花たちも生き生きと見えます♪
ほんと、太陽は有難いですね。

櫻の木も芽吹いてきていますよ。
春は、もうそこまで来ている感じだけど、やっぱりまだ寒いわ。
<なんだか、支離滅裂だわ。>


NEC_4440.jpg

りゅうさんも、思い切りクンクンしています。

NEC_4441.jpg

それに、お洋服を着ていなくても寒くなぁ~い!

NEC_4443.jpg

りゅうさんも、眩しい目をしています。

うん? 眩しい目ってナンだ? ← これは、かぁちゃんの言い回しだわさ。

必要ないと思うけど<訂正>

りゅうさんも、眩しそうな目をしています。 ← これで文句ないでしょう~(笑)



お試し・・・?
りゅうさん、心臓のお薬が増えました。

NEC_4438s[1]

少し心音が早いように感じて、診て貰いました。

レントゲンを撮ったら少し肥大していました。
サラ~っと書いているけど、内心はドキドキなかぁちゃんでした。

今回処方されたのは、 ベトメディン

共立製薬(株)の HP には、
【ベトメディン 1.25mg/5mg】
概要: 犬の僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全に伴う症状の改善
有効成分: ピモベンダン
効果・効能: 犬の僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全に伴う症状の改善
特長: 「Ca感受性増強薬」と言う新しいカテゴリーの抗心不全薬で、心筋のCa感受性増強作用とホスホジエステラーゼ活性抑制作用によって、陽性変力作用と血管拡張作用の2ウェイアクションで、前負荷と後負荷を軽減します。
包装: 50錠/チャイルドレジスタンス機構付ポリエチレンボトル入り
世界30カ国以上で認められた、新世代の犬用慢性心不全薬です。
≪製造販売元:ベーリンガーインゲルハイム ベトメディカジャパン(株) 発売元:共立製薬(株)≫
と、出ています。

僧帽弁閉鎖不全症の症状の改善が出来るらしいのだが、

一方・・・

こちらの HP には、負担の少ない強心薬

うん? 負担があるの?

とりあえず、お試しではないけれど15日分のお薬を頂いて来ました。

そして、1ヶ月後また検査をします。
少しでも好くなっていますように。




満足しましたか?
こ~んなに綺麗な富士山が見える屋上ドックランがあるお宿でお祝いです。

20120113 007

20120112 009

大きく育って、かぁちゃんは嬉しいよん♪(笑)

20120112.jpg

お宿は、りゅうさんの貸し切り状態♪ だから、の~んびり♪

20120112 033

お宿から、お誕生日ケーキのプレゼントがありました♪
でも、こちらは人間用です。

りゅうさんのケーキはこちら
20120112 034
半分は看板犬のメイトちゃんにお裾分け。

20120112 029
ディナーは、お料理の出てくるドアをガンミっ!

20120112 020
こちらが、りゅうさんのディナーです。

20120113 023
そして、こちらが、りゅうさんの朝食です。

どちらも綺麗だし、美味しそう~♪

龍父もかぁちゃんも、美味しいお料理と温泉で大満足♪

りゅうさんは、満足してくれたかな。


祝っ! 9歳
りゅうさん、9歳になりました。

もう立派なシニアです。 ← おやじとも云う。




おめでとう~りゅうさん♪
9歳を元気に過ごせますように♪



続きを読む

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
りゅうさんが・・・
プロフィール

cou

Author:cou
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのりゅう。
ボールが大好きな、男の子です。
神奈川県の真ん中辺りで、龍父と、かぁちゃん(cou)と暮らしていましたが、2012年5月16日(水)朝、お空に上っていきました。
享年 9歳4ヶ月と8日。
りゅうさんと仲良くしてくれて有難うございました。

いくつになったの ver2
りゅうさんがお空に上って
カテゴリー
リンク
Archiveα+Daycount
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。