*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
カラードップラー検査
りゅうさん、今日はカラードップラー検査で一日お預かりです。


デジタルカラードップラー
このような カラードップラーで、血液の逆流量を調べるとH先生からお聞きしました。
<画像はお借りしました。>


<超音波診断>
従来の超音波検査では捉えられなかった心臓を始めとする
各種臓器の細部にわたる構造や微細な血液の流れを捉える
ことのできる検査です。
この検査によって心臓などの機能をより精密に診断でき,
頚動脈の動脈硬化も正確に抽出できるようになりました。

うん! 素晴らしい機械じゃっ!

でも、net で調べてみるとこんな事が書いてありました。

弁逆流の評価
カラードプラ法の功罪
弁逆流診断の主力は、かつては聴診・心音図であった。Mモードエコー図の出現は 狭窄症には有用であったが、逆流症にはほとんど無力であった。
逆流に伴う様々な 心エコー図上の変化は、その後も決定打を欠いていた。
しかしカラードプラ法の出現位後は 完全に主客転倒、心エコー図法の優位性を確立させたかにみえた。
だが、いくつかの問題が発生した。
その一つはやたらと四弁弁膜症、つまりかつては たいへん珍しく、症例報告にさえなっていた“quadrivalvular disease”が四弁逆流症 “quadrivalvular regurgitation”として多くの例にみられるようになり、逆流評価に対する “臨床的”基盤が揺らいでしまったのである。
右心性の弁、すなわち三尖弁と肺動脈弁の逆流は日常のことである。
幼小児期には 肺動脈弁閉鎖不全雑音を聴取できる例がある。
一方、三尖弁閉鎖不全雑音は聴取 されないのに、カラードプラ上逆流をみる例は数多い。
かつて心房細動での頸静脈波X谷の 消失傾向が三尖弁閉鎖不全に帰されたことがあるが、
洞調律例で頸静脈波曲線が 正常でも、明瞭な逆流がみられる。
これら右心性の弁は1600年代に考えられていたように、 閉鎖を主目的とするのではなく、
血流を調節するためにあるようにも思える。
左心性の弁(僧帽弁、大動脈弁)は“圧力弁”で、簡単には逆流を生じないが、年齢が
高くなると逆流を生じ始める。
報告書にTR(+),PR(+),MR(+),AR(+)のように書かれると、受け持ち医は
そのまま信じ、あるいは初めての医師なら仰天する。
しかしこれらの逆流のほとんどは臨床的に無意味である。
例えばMモードカラー法で 全収縮期性でないとか弁形態に異常がない、あるいは右房や右室が正常大の場合、 三尖弁逆流は正常範囲と考えねばならない。
左心性逆流では、聴診上それに相応する心雑音が聴かれぬ場合は無視してよい。
逆に 僧帽弁逸脱の偏心性逆流のように、カラーではたいした逆流とは思われなくても、
逆流性収縮期雑音が聴取される場合(時としてかなり強大)、有意な逆流があると判定する。
最近はリウマチ性の逆流は数少なくなったので、カラーでの逆流面積から逆流の程度を
細分することは、臨床的にあまり意味をなさなくなった。聴診のほうがはるかに重要である。
少なくとも聴診所見を念頭に置いてエコーをみるのでなければならない。
<お借り しました>


素人にはよく意味が分からないけど、この検査って、意味がないの~?
りゅうさん、緊張と恐怖と戦って、検査を受けているのに・・・

りゅうさん、昨日の午後から何も口にしていません。
お水も飲んでいません。← 500ml 皮下注射されているから、これは大丈夫だと思うけど。
下痢状態です。
一番困ったのは、チーが出ていません。
循環させなければいけないのに、チーが出なければ循環しないじゃないですか。

今朝も、ぐったりと寝ていました。
お耳も(熱)ちょっと冷えて(冷たい)様な・・・体温下がっているんだね。
朝、チーに連れて行ってもしません。
ちょっと、しゃがむ姿勢は見せたけど、も出ません。
昨日から食べてなきゃ、出ないよね。


検査結果が良い方向でありますように♪  神様お願い♪ ← by テンプターズ♪



6倍
検査結果と一緒に入っていました。


<ワンちゃん・猫ちゃんの検査結果を受け取っていただいた皆様へ>
20120502 021

ワンちゃん、ネコちゃんの平均的な寿命を15年、人間の平均寿命を90年とするならば、私達人間が90年かけて行う、生まれてから死ぬまでの代謝活動(臓器疲労)を、ワンちゃん達は15年に凝縮していると言うことになります。

そこには、6倍の期間価値の差があり、私達にとっては、1週間でも、ワンちゃん達にとっては、すでに6週間(約1ヶ月半)が経過した事と同様であり、私達にとっては、たった1ヶ月でも、ワンちゃん達にとっては、すでに約半年間が、私達にとっては1年間であっても、ワンちゃん達にとっては、約6年間が経過した事に相当します。
と、書いてあります。

この 文章を読んで納得したことがあります。

2月にレントゲンを撮った時から、たった2ヶ月でここまで悪化したことが疑問でした。
何か見落としがあったのではないか。

でも、この 文章で、もう1年が経過していたんだと思うと、妙に納得。
1年も放っておいて、ごめんね、りゅうさん。

私たち人間は急変だと思っていても、ワンたちにとっては、決して急ではないと言う事ですね。
今になって、一つ一つが勉強です。 ← 今頃・・・(汗)


そして・・・

飼い主もワンたちも健康診断、1年に1回程度は受けていますよね。
「病気の早期発見」という目的がある訳ですが、動物の医療においては完全に無力だそうです。
半年に一回でも無意味だそうです。
6ヶ月という感覚は、あくまでも人間の感覚であり、代謝活動の観点からすれば約3年に間に相当するからだそうです。

そういう意味でも、先日行った検査以降に、体調を崩して再度、健康状態を評価しなければいけなくなった時、それが6ヶ月後、1ヶ月後、さらに1週間後でも、今回の検査は参考(値)に過ぎないと云う事です。

沢山の種別のワンたちを対象とする獣医療のなかで、検査結果における基準(値)や正常(値)と呼ばれる範囲は極めてあいまいであると考えられているそうです。

うん! これ は良く分かります。
その先生の考え方、診療方針などで変わってきてしまいますよね。

この、 検査結果の意義は、検査日のワンたちの身体の状態をデータとして評価できた事、記録できた事にあるそうです。

この検査結果に問題がなかったのであれば、数ヵ月後、数週間後、万が一、数日後に体調を崩した時に、その子自身が健常であった際の明確な判断基準と(値)となるからです。

もし、検査で何らかの問題がみつかったのであれば、次回の再検査時に、計画菜比較基準(値)となる事を、理解して欲しい、と書いてありました。

う~ん・・・検査ずけ・・・?
これもちょっと疑問だけどね。


でも、やっぱり健康診断は健康な内に行うのが望ましいんだよね。

あれっ!? りゅうさんも健康な内に健康診断を行っていたはずなんだけどなぁ。
病院によって色々だからね。



今までは普通のことだったけど・・
昨日、兆候はあったものの・・・




[広告 ] VPS



りゅうさん、遊んでるっ!!!!!

きゃぁ~っ!! 嬉しい~っ!!!   こんな、ちょっとした事でも嬉しいな。


遊ぶ元気、遊ぼうとする元気が出て来たんだね。

ご飯も、しっかり食べています。



明日から、お天気が崩れるそうです。

気持ち良く過ごせる 日が長く続いて欲しいものです。


NEC_0105.jpg

りゅうさん、遊んでもいいけど安静は必要だからね。




必要量って?
ひ・・ひ・・久し振り・・・ 





ボ・・ボ・・ボールが・・・

出てる・・・


昨日まで、一切興味を示さなかったのに・・・

と言うより、遊びたいけど遊べなかったんだよね。


今日は、湿度が低くて過ごし易かったね。
風の通り道で、のんびり寝ることができたね。

咳も少ないね。
でも、ちょっと気になることが・・・
お水を飲み過ぎているような気がします。

一日のお水の必要量って、どのくらいなんだろう・・・





めじから
だいぶ、目に力が戻って来ました




咳も出ますが、大分減ってきた様に感じます。← 感じるだけかも・・・

食べ方にも力が戻って来たように感じます。← これは感じます。

安静・安静ということで、いつも寝ていますが、龍父もかぁちゃんもバタバタしていたので、
ちょっと落ち着かない様子でした。


今日は、変わり易いお天気だと聞いていたけど、ほんとその通りとなりました。
なんだか、空が暗くなってきたと思ったら、突然の激しい雨と雷。

・・・りゅうさんの天敵

遠くに聞こえてきたよ・・・ゴロゴロ 

窓を閉めて、カーテンを引いて、なるべく音が入らないように。
音だけじゃないんだけどねぇ。

バリバリッ! 一発落ちました。

抱っこしていたんですが、心臓バクバクでした。

遠くに聞こえて来た時に、レスキューを舐めさせていたけど、効いたかなぁ。

暫くは、洗面所から出て来ませんでした。

雷は、この時だけだったので良かったです。

これからの季節、要注意ですが、相手は雷。
どうすることもできませ~ん。


そうそう、昨日一種類のフードだけ食べない話しをしましたよね。
ところが、今日は試しにあげてみたら・・・

食べるじゃないですかぁ~ 

なんなの~っ! りゅうさんっ!!!!







カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
りゅうさんが・・・
プロフィール

cou

Author:cou
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのりゅう。
ボールが大好きな、男の子です。
神奈川県の真ん中辺りで、龍父と、かぁちゃん(cou)と暮らしていましたが、2012年5月16日(水)朝、お空に上っていきました。
享年 9歳4ヶ月と8日。
りゅうさんと仲良くしてくれて有難うございました。

いくつになったの ver2
りゅうさんがお空に上って
カテゴリー
リンク
Archiveα+Daycount
